出発直前の更新。
前回の更新から約一ヶ月。
もう夏も終わる。季節の境目。夏から秋へ。
生きる人の人生は刻々過ぎてく。地球の回転は止まらない。

鎌倉へ引っ越してきて、二週間弱。
季節は秋に差し掛かり始めている。
そのためか、こちらへ来て夜中に喘息の発作に三度見舞われた。
肺がひゅうひゅうとし始め、呼吸がスムースに行われない。
痰が気管に絡まり、排出しようと咳が止まらない。
咳をするたびに気管支部が炎症を起こしていうような感じ。
寝たいのに眠れない。体力は削られてゆく。

が、そのうちに安定して、眠りに落ちる。
起きるともうすっかり具合はよくなっている。
完治したかと思いきや、自分はこういう厄介な性質があるのだなぁと改めて感じるところ。
寛解という言葉がぴったりである。

近所に幼馴染が住んでおり、頻繁に会っている。そんなときは鎌倉を歩く。
18歳になるまで住んでいた時分と比べ、色々と変わっている部分も多い。
特に変わったなと思うところは若宮大路である。随分と洒落てる店が増えたものだ。
観光客も、当時は年寄りが多かったが、今は若者がレンタルと思われる浴衣を来て道を往来している。
駅に向かう際、浄妙寺のバス停にはわんさかと観光客がいて、バスに乗り込んでくる。

個人の暮らしの方だが、今までで最もと言っていいくらい怠惰な生活を過ごしてしまった。
時間はまぁ、たっぷりあったのだが、己に課している日課のヨガなど、まるで手につかなかった。
生活に制限がないと、ものぐさグルーヴが際限なくキープオンしていく。
些かの後悔もあるものの、仕方ないと達観するとこまではいかないにしても、別にいっか、と思うに至る。ときにはこんな心持ちも大事だろう。ま、ええやないの。テイク・イット・イージー、メン。

日々、将来の理想の暮らしを思い描いている。
生きているからには、やりたいことを全てやりたいと思う。
自分が生きた証を社会に残しつつ。
自分はまだ自分を諦めていない。何者かになりたい。
まだまだまだまだこのままでは終われない。
勝負して行く意気込みは強い。

自分の出来ること、出来ないこともわかってきた。
どんな特性があり、どんな暮らしに憧れるのか。何が出来て、何が出来ないのか。
約二年後に30歳になる。30から思い描いてることを実行し、己を全う出来るように暮らしていきたい。

その暮らしのベースはカリフォルニア(メンドシーノ)とタスマニア(ジャッキーズマーシュ)のスタイルだろう。
果実など、数年先を見越して毎年実るようなものを植えて、他にも様々な種類の植物を育てたい。
犬や猫もペットとして飼いたいし、鶏くらいまでなら育ててみたい。
米、大豆を自足したいし、季節の野菜、ハーブにも挑戦したい。
発酵食品や保存食作り、燻製なども作れたら楽しいだろう。
趣味の部屋(書斎兼音楽スタジオ)も欠かせない。
もしも、WWOOFのようなことが出来る規模であれば、ヨガルームも作りたい。
リトリートセンター、ゲストハウスのようなことも憧れる。
文章を書くことで自分を表現したいとも思う。
余裕が出来れば野外パーティーを企画したり、フェスへ出店もしたい。
自分のセレクトした物を取り扱う店にも興味はあるし、そのためにちょくちょく海外へ買い出しにも行きたい。
何よりも木工を始めて家造りから家具、小物まで挑戦したい。
林業にも興味がある。
ゆくゆくは熟練した職人になれれば。


30歳あたりから上に書いたようなことを始めていければ幸いだ。
豊かな暮らしはとこういうことを言うのではないだろうか。
物質や金銭に溢れることではない。
自然を尊重し、その中で生き、それを最大限活かしていくのが豊かさではないだろうか。
このような暮らしは東京ではとても出来ないことだ。お金がいくらあっても東京では不可能だろう。
こんなことをいつも夢見てる。実行可能な大きさで。
それらの実現を願って生きている。全部できそうな気さえする。

二十代の半ばまで、自分は恵まれていないと思っていたが、それは大きな勘違いで自分はとても恵まれていることを自覚した。こんな夢のある文章を書けるくらいに。
自分が憧れる人になろうとも。飽くなき挑戦へ、可能性を追求し拡張していく生活を。
常に心踊らせていこうではないか。漲る活力はそこからだ。



鎌倉、十二所、母のアパートより。